この旨さ、悪魔的!!
悪魔のおつまみレシピ
© 1999-2021 Ei-Publishing Co.,Ltd.
2018.01.19
世界中で多くのファンをもつ蒸留酒、ジン。最大の特徴は、ベースとなるスピリッツと配合するハーブや果皮、スパイスなどのボタニカルの種類や浸漬の方法などを変えることで、風味や味わいの変化が楽しめる点だ。オランダで薬用酒として誕生して以来、そのスッキリとした味や口内に広がる香りで、多くの人々から愛されてきた。なんと日本にも、国産クラフトジンが存在するのを皆さんご存知だろうか。2016年に日英のエキスパートが京都に集結して日本初のクラフトジン蒸溜所を設立し、瞬く間に世界的な酒類品評会IWSCの2017年度金賞を受賞した。ジャパニーズクラフトジン元年といえるいま、クラフトジンの本当の楽しみ方を紹介しよう。
クラフトジンに氷を入れると瞬く間に香りが広がり、馥郁(ふくいく)たる香りと味わいが楽しめる。氷は解けにくいものを使うのがポイント。ボタニカルを探しながらじっくりと味わいたい。
トニックウォーターはしっかり冷やす。ジンに対してトニックは1:2~3の割合で加える。ジンの個性を損なわずに味わうにはトニックは自然派がベストでレモンもライムもなし。
使用ボタニカルが身の回りにあるのが、アレンジを楽しむ際の国産ジンの強み。今回は「季の美 京都ドライジン」がベースのため、シソや穂シソ、柚子を加えた。ひと手間でパーティ仕様に。
■グラスは薄口がおすすめ!
舌の上にスムーズに液体が流れる薄口のグラスがおすすめ。ジンの香りと味がしっかりと味わえる。ロックやジントニックで楽しむ場合は、氷が泳がない程度に広口のものを使うといい
■教えてくれた人
三浦武明さん/「GOOD MEALS SHOP 渋谷本店」のオーナー。同店では世界のクラフトジン260種超を扱う。
【DATA】
●GOOD MEALS SHOP渋谷本店
住所:東京都渋谷区東1-25-5
電話:03-6805-1892(2F Stand)、03-6805-1893(3F Dining)
営業時間:12:00~23:00(L.O.)(2F),ランチ12:00~15:00 L.O./18:00~23:00(L.O.)(3F)
www.flyingcircus.jp
ジャパニーズ・クラフトジンの製造が一気に加速した2017年。これからますます注目を浴びていくだろう。ロックにすると、氷が解けて加水されることで香りや味わいが膨らむ。そこにトニックウォーターを加えてジン&トニックに。アレンジは、シソが使われていればシソを、柚子なら柚子ピールをというふうにジンに含まれるボタニカルを基本に考えると◎。家でも楽しめるクラフトジン、今宵の一杯にいかがだろう?
(出典:『Discover Japan 2018年1月号 Vol.75[付録あり]』)
(編集:ナカムラ)
詳しくはこちら!
この記事を読んだ人におすすめの記事
あわせて読みたい
この記事を読んだ人におすすめの本