愛用品大放出の誌上フリマ開催
2nd(セカンド)2021年3月号 Vol.168
© 1999-2021 Ei-Publishing Co.,Ltd.
2016.07.28
彫刻家イサム・ノグチがデザインした札幌市のアートパーク、モエレ沼公園。四季折々の魅力で知られ、札幌市中心部から30分という立地の良さからも、札幌市民の憩いの場、観光地として知られています。
現在、モエレ沼公園では、「山」に関連した夏の展覧会が開催されています。その名も「ホーリー・マウンテンズ 内なる聖山へ続く3本の足跡(トレース)」。
古来より、人々の生活と結びつきながら、畏敬の対象とされてきた「山」。長期にわたって山に入り、山との関係を築く人々の活動や作品が並んでいます。
出品作家は3組。東北を拠点に山伏として活動している坂本大三郎さん、計600日を富士山七合目で過ごした写真家の山内 悠さん、そして一万日登山を目指して26年間毎日山に登った東浦奈良男さんと彼に肉薄して取材を続けた吉田智彦さん。
坂本大三郎 (C)KOMAKI Yoshisato
(C)YAMAUCHI Yu
東浦奈良男 (C)YOSHIDA Tomohiko
また、クリエイター集団「graf」の設立メンバーのひとりでもある豊嶋秀樹さんがキュレーターとして企画・空間構成に関わっています。彼らの内なる聖山へと続くそれぞれの足跡をたどれば、それまで知り得なかった豊穣な世界へと足を踏み入れることができるでしょう。
大雪山や知床など充実のアクティビティが待つ夏の北海道。
この夏の旅行に、モエレ沼公園を行き先に加えるのはいかがでしょうか。
○展覧会「ホーリー・マウンテンズ 内なる聖山へ続く3本の足跡(トレース)」
開催期間:7月23日(土)~8月28日(日)
開館時間:9:00~17:00
入場料:無料
開催場所:モエレ沼公園ガラスのピラミッド 北海道札幌市東区モエレ沼公園1-1
http://moerenumapark.jp/holymountains
Share the Mountain 誰かを誘って、山に行こう!
『Share the Mountain(シェア ザ マウンテン) 誰かを誘って、山に行こう!』は、8月11日の「山の日」制定をきっかけに、登山を筆頭にしたアウトドアの楽しみを、もっと多くの人々に認知していただくべく立ち上がりました。「みんなで山を楽しもう」をモットーに、さまざまな登山レベルの人々のためになる山情報をアップしていきます。
この記事のカテゴリーとタグ
この記事を読んだ人におすすめの記事
あわせて読みたい