自然を楽しむためのノウハウ
別冊ランドネ 親子でキャンプBOOK
© 1999-2021 Ei-Publishing Co.,Ltd.
2015.09.18
「中ちゃん、み、水が、水が出たんだよ……」昔、呑むと五郎の真似してこればっかりやってたな。名場面は数え切れず、思い出すたびにホロッとなる“北の国から”。日本が誇る名作です。純とれいちゃんの雨宿りにキュンキュンしてたピュアな時代はとうに失われてしまったが、画面に現れる北の国は美しかったなあ、自然も人のココロも。
汚れちまった悲しみに、と中原中也を呟きたくなる中年は汚れるたびに北海道を思い出すのです。すべてをピュアにしてくれる北の国……。そんな時、耳にするのです。「北海道ガーデンショー」って世にも美しいイベントをやってるって。しかもシルバーウィークは「秋物語」なんてロマンチックな題もついてスペシャルクライマックスになってるって。
大雪山の麓で、美しい庭で、音楽フェスとか収穫祭とか美顔ヨガとかフラワーアレンジとか森の写真散策とかハーブティーパーティとかに、参加できるらしい。なんてロマンチックなんだ。北海道でハーブティーパーティ……。それだけで汚れちまった人生がかなり漂白されそうだ。キッチンハイターもきっと敵わない。現実逃避したい人にも、そうでないまともな人にも、等しく北海道は美しい。そして命の洗濯をしてくれる。シルバーウィークの予定が決まってない(特に人生が汚れちまった)人は、北の国を訪れよう。きっといくらか、ピュアになって戻ってくるはずだから。
この記事を読んだ人におすすめの記事
あわせて読みたい