• 会社案内

    • 会社概要
    • 採用情報
    • 書店様向け注文書
    • ショップ・法人様向けお取引
    • 広告出稿・制作受託
  • 本の情報

    • 本を探す
    • デジタル版がある雑誌・書籍
    • 発売カレンダー
    • 定期購読のご案内
  • お知らせ

    • お知らせ一覧
    • イベントカレンダー
  • サービス

    • 運営店舗
    • eショップ
    • 関連サイト

    お問い合わせ

お問い合わせ

  • CONTACT
  • NEWS
  • BOOK
  • SERVICE
  • ABOUT

© 1999-2019 Ei-Publishing Co.,Ltd.

  • ホーム
  • 記事
  • 使える!? 電動スクーターに乗ってみた【YAMAHA E-Vino】

2015.12.21

ツイート

このエントリーをはてなブックマークに追加

使える!? 電動スクーターに乗ってみた【YAMAHA E-Vino】

使える!? 電動スクーターに乗ってみた【YAMAHA E-Vino】

ツイート

このエントリーをはてなブックマークに追加

電動スクーターってどうなの?

ヤマハの方が、電動スクーターと、パワーアシスト自転車を弊社にお持ち下さったので試乗してみた。

ちなみに、バイク雑誌などのオフィシャルの試乗ではなく、エイパブ編集部の編集部員である私、村上タクタが会社の裏手でちょっと試乗させていただいただけです。軽い気持ちでお読みいただけると幸いです。

さて、私が学生だった四半世紀前ぐらいには2st.のスクーターがいっぱい走っていましたが、今や排ガス規制で2st.は走れません。4st.全盛になっていますし、2輪の駐禁が厳しくなったりと、いろいろと状況も違うので、スクーターに乗る人も減ったような気がします。

でも、スクータが利便性に優れた乗り物であることに変わりはないので、今でも便利に乗れるなら欲しいという気持ちはあります。

でも、パワーはあるのかか? 航続距離は? というところが疑問なワケです。

というわけで、まずはヤマハのE-Vinoに乗せていただきました。

片道10kmぐらいまでなら実用的

DSC09328

結論から先に言うと、通勤や通学の距離が片道10km以内なら、これはアリ。快適です。

軽快でスムーズ。静かだし、十分に楽しく乗れる。どんなスクーターよりシルキーで滑らかなパワーフィール。とりわけ、入り組んだ道の下町なんかではとっても便利だと思います。バイクを寝かした状態からでも滑らかにパワーが出るので、安心してバイクを傾けられます。スロットルのツキが悪くて、オットットなんてことにはなりません。小さいUターンなどでも安心です。

DSC09334

対して、広い国道などを走らなければならない郊外だとちょっとつらいかも。加速力はそれなりだけど、やっぱり全体的に非力。今のところエンジンスクーターの方がパワフルです。

DSC09338

航続距離は、公称29km。ヤマハの方によると、これはかなり現実的な数字だけれども、途中で電欠するのがイヤなら20kmぐらいで予定を組んだほうがいいらしい。たしかに、そこは用心すべきポイントだ。

となると、片道10kmが限界ということになる。

DSC09343

実は荷室を犠牲にすれば、もうひとつバッテリーを載せることができる。これと合わせると片道20kmぐらいは走れることになる。となるとかなり行動範囲は広がる。

が、ともあれ、給油さえすればいくらでも走れるガソリンスクーターとは違うポイント。

DSC09345

E-Vinoの価格は23万6520円(税込み)。普通のガソリンエンジンを搭載するVinoデラックスが20万4120円(税込み)で、その差3万2400円だが、満タンにするための電気代が14円ということを考えると、コスト的には納得できる感じがする。使えば使うほどE-Vinoの方がお得ということになるだろう。

大きなバッテリーを搭載できる四輪車では、すでに日産リーフや、テスラなど、EVが現実的な選択肢として存在する。二輪車は大きく重いバッテリーを搭載するのが難しいという問題はあるけれども、vinoをひとつのバランスポイントと考えれば、もっと重くとも航続距離のあるスクーターを作るか? それとも……と、新たなアイデアも湧いてくる。

実は、筆者は1993年8月号のライダースクラブで、黎明期の電動スクーターに試乗している。

12380461_1106292262723596_1961234877_n

東京R&Dが開発したYAMATE ES600というスクーター。重い重いニッカドバッテリーをフロアの下に山ほど積んでいて、価格も50万円ぐらいするあまり現実的ではないスクーターだったが、電動ならではの出足の良さと、低重心による意外なハンドリングの良さが印象的だった。

それから22年。ようやく電動スクーターが現実的になったかと思うと感慨深い。「エンジンスクーターより便利」を実現するには、まださらなる技術革新が必要だとは思うが、遠からずそういう日も訪れることだろう。

さて、パワーアシスト自転車PASの最新型もお持ちいただいたので、乗ってみた。

DSC09378
PASナチュラというオーソドックスなモデルだ。

ところがこれが、軽くてパワフルで非常によくできていた。実はわが家にも他社のパワーアシスト自転車があって、それと比べてもかなりパワフルだ。

今どきのパワーアシスト自転車は人力の2倍までのアシスタントが可能なので、かなりパワフルだ。思わず走り回りたくなるほど。

DSC09386

こちらも、近隣の自転車屋さんなどでも試乗できると思うので、ぜひ、お試しいただきたい。お勧めだ。

 

この記事のカテゴリーとタグ

  • ヤマハ
  • バイク

この記事を読んだ人におすすめの記事

  • これからスクーターは前2輪がスタンダードになる?【ヤマハ・トリシティ】

    これからスクーターは前2輪がスタンダードになる?【ヤマハ・トリシティ】

  • 【RIDERS CLUB 500号記念コラムvol.9】 シングルで新しい趣味性を訴えたヤマハ 【KEN’S TALK 特別編】

    【RIDERS CLUB 500号記念コラムvol.9】 シングルで新しい趣味性を訴えたヤ ...

  • 【’87〜’01】あなたの青春のヒーローは誰?【世界グランプリが一番熱かった時代Vol.2】

    【’87〜’01】あなたの青春のヒーローは誰?【世界グランプリが ...

あわせて読みたい

「ヤマハ」に関わる記事

  • ヤマハNIKEN初試乗(後編)――前2輪900ccの転ばないバイク、攻めるとどうなる?

    ヤマハNIKEN初試乗(後編)――前2輪900ccの転ばないバイク、攻めるとどうな ...

  • ヤマハNIKEN初試乗(前編)――重戦車のような900ccの前2輪バイクは驚異の乗り物だった

    ヤマハNIKEN初試乗(前編)――重戦車のような900ccの前2輪バイクは驚異の乗 ...

  • ブリヂストン装着チームの13連覇  ヤマハファクトリーレーシングチームの4連覇

    ブリヂストン装着チームの13連覇  ヤマハファクトリーレーシングチームの4 ...

  • 復活か!? 絶版か!? 排ガス規制最新情報! SRやセロー、VMAXの運命は

    復活か!? 絶版か!? 排ガス規制最新情報! SRやセロー、VMAXの運命は

  • 東京を駆け抜ける! 横町健さんの『アーバンオフローダー』生活

    東京を駆け抜ける! 横町健さんの『アーバンオフローダー』生活

  • 鈴鹿8耐3連覇のヤマハの祝勝会に行ってみた

    鈴鹿8耐3連覇のヤマハの祝勝会に行ってみた

「ヤマハ」に関わる記事をもっと見る

    この記事を読んだ人におすすめの本

    • RIDERS CLUB 2018年6月号 No.530

      ステップは踏む?踏まない?

      RIDERS CLUB 2018年6月号 No.530

    • RIDERS CLUB 2017年2月号 No.514

      40代からがライダーの旬

      RIDERS CLUB 2017年2月号 No.514

    • The Sound of Singles SR Vol.7

      私たちのSR SR&Me

      The Sound of Singles SR Vol.7

    • RIDERS CLUB 2016年4月号 No.504

      サーキットデビュー応援ガイド

      RIDERS CLUB 2016年4月号 No.504

    • RIDERS CLUB 2016年3月号 No.503

      ライテクのターニングポイント

      RIDERS CLUB 2016年3月号 No.503

    本をもっと見る

    この記事を読んだ人におすすめの本

    • RIDERS CLUB 2018年6月号 No.530

      RIDERS CLUB 2018年6月号 ...

    • RIDERS CLUB 2017年2月号 No.514

      RIDERS CLUB 2017年2月号 ...

    • The Sound of Singles SR Vol.7

      The Sound of Singles SR ...

    • RIDERS CLUB 2016年4月号 No.504

      RIDERS CLUB 2016年4月号 ...

    • RIDERS CLUB 2016年3月号 No.503

      RIDERS CLUB 2016年3月号 ...

    本をもっと見る

会社案内

  • 会社概要
  • 採用情報
  • 書店様向け注文書
  • ショップ・法人様向けお取引
  • 広告出稿・制作受託

本の情報

  • 本を探す
  • デジタル版がある雑誌・書籍
  • 発売カレンダー
  • 定期購読のご案内

お知らせ

  • お知らせ一覧
  • イベントカレンダー

サービス

  • 運営店舗
  • eショップ
  • 関連サイト

お問い合わせ

お問い合わせ

  • プライバシーポリシー
  • 利用規約
  • お詫びと訂正
  • 特定商取引法に基づく表示・古物営業法に基づく表示

© 1999-2019 Ei-Publishing Co.,Ltd.