• 会社案内

    • 会社概要
    • 採用情報
    • 書店様向け注文書
    • ショップ・法人様向けお取引
    • 広告出稿・制作受託
  • 本の情報

    • 本を探す
    • デジタル版がある雑誌・書籍
    • 発売カレンダー
    • 定期購読のご案内
  • お知らせ

    • お知らせ一覧
    • イベントカレンダー
  • サービス

    • 運営店舗
    • eショップ
    • 関連サイト

    お問い合わせ

お問い合わせ

  • CONTACT
  • NEWS
  • BOOK
  • SERVICE
  • ABOUT

© 1999-2021 Ei-Publishing Co.,Ltd.

  • ホーム
  • 記事
  • どっちが常識? 非常識?【新入社員のビジネス会話】

2016.05.02

ツイート

このエントリーをはてなブックマークに追加

どっちが常識? 非常識?【新入社員のビジネス会話】

どっちが常識? 非常識?【新入社員のビジネス会話】

ツイート

このエントリーをはてなブックマークに追加

上司や同僚との会話、きちんと使い分けられている?

センスや気遣いが感じられるビジネス会話を身につけられたら、ビジネスマンとしてまずまず合格。新入社員もそうじゃなくても、得をすることはあっても損をすることはない。

さて、次の7つの例題、正しい使い方はどちら? あなたのビジネス会話力をチェックしてみよう!

Q.1
A(先輩に)「今回の企画、さすが先輩だと感心いたしました」
B(後輩に)「今回の企画なかなか良かったんじゃない? 感心したよ」

A.1
A ×
「感服いたしました」「敬服いたしました」と、相手に対する敬意のこもった表現を用いるか、「私では考えの及ばないことです」など、自分の方を下げる言い方が無難だ。
B ◯
評価するという行為自体が、上の立場から物を言っている印象を与える。後輩や部下に対してなら使える表現だが、あまりに繰り返すと、相手も良い気はしないので注意。

*     *     *     *     *
Q.2
A 先輩、お疲れ樣でした。
B 先輩、ご苦労様でした。

A.2
A ◯
「お疲れ様」もねぎらう言葉だが、他より抵抗感の少ない挨拶として定着している。ただし、朝から「お疲れ様です」と言われるのには、抵抗を感じる人も。
B ×
時代劇で、大名が家臣を「ご苦労であった」とねぎらうシーンを見たことがないだろうか? 上から目線という印象を与えやすいため、避けた方が無難。

*     *     *     *     *
Q.3 
A 注意点は以下の3点になります。
B 注意点は以下の3点です。

A.3
A ×
柔らかさを出そうとしているのだろうが、「~になります」は、ある状態から別の状態に変わるときに使う表現。「入り口はこちらになります」も誤り。
B ◯
「~です」とはっきり言い切る。発言を柔らかく響かせたいときは、声のトーンや表情を工夫すれば良い。

*     *     *     *     *
Q.4

A 承りました。
B 了解しました。

A.4
A ◯
「承りました」「承知しました」「かしこまりました」のように、謙譲語のニュアンスを持つ動詞にした方が、より敬意が伝わる。
B ×
下の者からの報告に、上の者が「了解」と答える例が多いが、上から目線に聞こえかねない表現。また、目下から目上には使わない方が無難。

*     *     *     *     *
Q.5
A ご高名はかねがねお聞きしております。
B おうわさはかねがねお聞きしております。

A.5
A ◯
「ご高名(こうみょう)」「ご名声」、もう少しカジュアルに言うなら「ご活躍」「ご評判」。良いうわさであることが明らかな言葉を選ぼう。
B ×
「うわさ」という言葉では、良いうわさなのか、悪いうわさなのか、どちらとも受け取れてしまう。邪推をされないためにも、はっきりした言葉を選んで。

*     *     *     *     *
Q.6
A 恐れ入りますが、田中も宛先に加えていただけますか。
B 申し訳ありませんが、田中も宛先に加えていただけますか。

A.6
A ◯
何かを依頼するときのクッション言葉(前置き)として適切なのは、「恐縮ですが」「お手数ですが」「お手間を取らせますが」など。
B ×
「申し訳ありません」は「言い訳もできません」という謝罪の言葉にあたる。宛先に加えるよう頼むのは、別に悪いことをしているわけではないので不適切。

*     *     *     *     *
Q.7
A お客様からご好評をいただいております。
B あいにくその日はお休みをいただいております。

A.7
A ◯
「良い反応をもらう」の「もらう」を謙譲語に言い換えた文例。実際にもらうものである「ご連絡」「叱咤激励」などには「いただく」が使える。
B ×
電話している相手に休暇の許可をもらったわけではないので、この言い方は使えない。「あいにくその日は不在にしております」と言えば十分だ。

*     *     *     *     *
いかがだったろうか? 「できなかった~!」という方は次の『日本語の常識・非常識』を読んで、今日から日本語力をテコ入れしよう!

(編集 M)

この記事のカテゴリーとタグ

  • LIFESTYLE
  • ビジネス
  • 自己啓発
  • マナー

詳しくはこちら!

日本語の常識・非常識

日本語の常識・非常識

¥713(税込)

(2016.03.31発売)

ISBNコード│978-4-7779-3998-5

立ち読みをする

  • 本を買う
    Amazon 楽天ブックス
  • デジタル版を買う
    MAGASTORE Kindleストア 楽天Kobo Fujisan.co.jp ZASSHI-ONLINE honto BookLive COCORO BOOKS Reader Store Googleブックス BOOK☆WALKER eBookJapan

この記事を読んだ人におすすめの記事

  • 「薬袋」「小鳥遊」「栗花落」「月見里」? 読めたらスゴイ難読名字10選

    「薬袋」「小鳥遊」「栗花落」「月見里」? 読めたらスゴイ難読名字10選

  • ここ一番に強くなる心のコントロール術【メンタルトレーニング】

    ここ一番に強くなる心のコントロール術【メンタルトレーニング】

  • 五郎丸選手で話題の“ルーティン”って何? ビジネスシーンでもルーティンは役立てられる

    五郎丸選手で話題の“ルーティン”って何? ビジネスシーンでもルーティンは ...

あわせて読みたい

「ビジネス」に関わる記事

  • 名刺交換アプリEight、方向転換!? 名刺管理機能を強化したVer.9をリリース!

    名刺交換アプリEight、方向転換!? 名刺管理機能を強化したVer.9をリリース ...

  • 最優先事項の“見える化”で仕事効率アップ!

    最優先事項の“見える化”で仕事効率アップ!

  • “できるヤツ”になるための断捨離実践術

    “できるヤツ”になるための断捨離実践術

  • ビジネスに必ず役立つ!! アイデアをひねり出す裏技

    ビジネスに必ず役立つ!! アイデアをひねり出す裏技

  • 「お金を儲けることは悪いこと?」この疑問にあなたならどう答えますか?

    「お金を儲けることは悪いこと?」この疑問にあなたならどう答えますか?

  • 言葉磨きで、品格アップ! 日本語力をつければビジネスもスムーズに

    言葉磨きで、品格アップ! 日本語力をつければビジネスもスムーズに

「ビジネス」に関わる記事をもっと見る

    この記事を読んだ人におすすめの本

    • 名僧のありがたい言葉

      人生を幸せにするヒントが満載

      名僧のありがたい言葉

    • 新しい働き方と暮らし方

      20代のリアルライフ

      新しい働き方と暮らし方

    • 色の性格診断書

      幸せを引き寄せよう!

      色の性格診断書

    • 最新版 ヨガが丸ごとわかる本

      ヨガの教科書 保存版

      最新版 ヨガが丸ごとわかる本

    • 星座の基本

      星座の見つけ方知ってますか?

      星座の基本

    本をもっと見る

    この記事を読んだ人におすすめの本

    • 大人の話し方 聞き方 超入門

      大人の話し方 聞き方 超入 ...

    • もう一度学びたい 日本語

      もう一度学びたい 日本語

    • お墓とお葬式のすべて

      お墓とお葬式のすべて

    • 新・自転車”道交法”BOOK

      新・自転車”道交法”BOO ...

    • ちょうどいいマナー

      ちょうどいいマナー

    本をもっと見る

会社案内

  • 会社概要
  • 採用情報
  • 書店様向け注文書
  • ショップ・法人様向けお取引
  • 広告出稿・制作受託

本の情報

  • 本を探す
  • デジタル版がある雑誌・書籍
  • 発売カレンダー
  • 定期購読のご案内

お知らせ

  • お知らせ一覧
  • イベントカレンダー

サービス

  • 運営店舗
  • eショップ
  • 関連サイト

お問い合わせ

お問い合わせ

  • プライバシーポリシー
  • 利用規約
  • お詫びと訂正
  • 特定商取引法に基づく表示・古物営業法に基づく表示

© 1999-2021 Ei-Publishing Co.,Ltd.