歴史の教科書。
Lightning 2021年3月号 Vol.323
© 1999-2021 Ei-Publishing Co.,Ltd.
2016.05.27
ユニクロのTシャツブランド、『UT』の『THE BRANDS(ザ・ブランズ)』シリーズにミシュランブランドが登場。2016春夏コレクションのメンズTシャツとして、日本全国のユニクロ店舗とユニクロオンラインストアにて、2016年5月31日(火)より発売される。
『THE BRANDS』とは、様々なジャンルで100年以上続く、歴史ある企業とユニクロのコラボレーション企画。ミシュランの創業は1889年(127年前)と、ほぼ自動車の歴史そのものといえる。ミシュランは、タイヤ製造の世界的なリーダー企業で、航空機・自動車・自転車などのあらゆる種類のタイヤを製造・販売している。また、旅行ガイド、ホテル・レストランガイドなどを発行していることでも有名だ。
日本ミシュランタイヤ株式会社社長のポール・ペリニオは「ミシュランブランドが100年以上続く歴史ある企業の一つとして選ばれ、ユニクロとコラボレーションできることを非常に嬉しく思っている。このTシャツが、ミシュランブランドにより親しみをもってもらえるきっかけとなれば」と語っている。
Tシャツのモチーフとなっているのは、ミシュランの企業キャラクター『ビバンダム』(日本ではミシュランマンとも呼ばれる)。『ビバンダム』の名は、この積み上げられたタイヤ(当時は炭素で強化されていなかったので白かった)をモチーフとしたキャラクターが、グラスに盛られたガラス編や破片を飲み乾そうとするポスターで『Nunc est bibendum』(ラテン語で『いざ飲まん』の意で、パンクに強いことをアピールしていた)というキャッチフレーズが付いていたことに由来する。
Tシャツのデザインは4パターン(全6種)の予定。サイズはS/M/L/XL(XS/XXL/3XL/4XLは一部店舗とオンラインストアのみの取り扱い)。価格は990円(税別)。
趣味性タップリのビバンダムのTシャツを、ユニクロの品質と価格で手に入れられるのだから、車好きや、バイク好きには、たまらなく魅力的なアイテムになりそうだ。
【製品情報】
http://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/ut/thebrands/
【INFORMATION】
ミシュラン http://www.michelin.co.jp
ユニクロ http://www.uniqlo.com/jp/
この記事のカテゴリーとタグ
あわせて読みたい