往年の秀作として語られることが多い、セラ・サンマルコのコンコールライト。プロ選手でも契約違反を犯してまでも使いたいと言わせたサドルのひとつだった。そのコンコールが現代のテクノロジーによって、当時を上回るスペックとなり復活を果たした。それがコンコールカーボンFXである。ペダリング効率を考慮した流麗な形状、快適性を損なわない素材のチョイスに加え、堅牢なカーボンレールを搭載し160gという軽さを達成している。
その形状はナロー×ウェーブ形状で、細身の形状かつ座面はカーブしている。近年のジロ・デ・イタリアなどでは優勝候補に挙げられるミケーレ・スカルポーニも愛用者の一人で、カーブした形状が身体を支え、ヒルクライム時のペダリングに良い効果を生み出すとコメントをしている。一流プロのお墨付きが得られている名品の末裔は、ライディングパフォーマンスをより洗練させてくれるに違いない。
SIDE
座面はウェーブと表記するゆるやかにカーブした形状。安定感は抜群といえる
TOP
全長は278㎜と標準的なのサドルと差はない。座面は広く安定性に優れるのが想像できる
BACK
ナローと表記される幅は134㎜とやや細身。だが強力なベース素材により軽量で長寿命だ
プロ選手が認めた最高のフィット感
プロサイクリストにも愛用者が多いのがコンコールカーボンFXです。軽さとペダリング効率、快適性能などを考慮したレーシングサドルであるといえるでしょう。形状は2パターンで中央にスリットを加えたアローヘッドも用意しています。ベースはナロー×ウェーブという細身でカーブのついている形状で、ペダリング時に腰をしっかりと安定させます。またレールにはDNAシステムを導入。シェルとレールが一体化したといえる強靭さも大きな特長といえるでしょう。
MANTRA RACING
マントラレーシング
価格:19,950円
ワイドな座面が
快適性を生む
プロサイクリスト御用達。カーブした座面とアローヘッドシステムは痛みをやわらげ快適性をもたらす
REGAL E RACING
リーガルeレーシング
価格:17,850円
ロングセラーの
名作リーガル
広い座面に打たれた鋲、リーガルサドルとひと目でわかるそのフォルムはトッププロからも愛される名作だ
コンコールカーボンFXに採用した優れたサドル・テクノロジー
(右)レール形状にはDNAシステムを提唱。これは特徴あるX形状によって剛性を高めた設計である。サドルが回転したり、ねじれることを防ぎ、体重の分散やペダリングを支える反発力が改善されている。しかもレールはカーボンウェストといい、アルミ芯を用いながらも重量は29gと一般的なカーボンレールよりも軽量で、高い強度を両立している
(左)C.F.R.P.(カーボンファイバー強化プラスチック)プラスチック素材にカーボンを加え、ベースを強化している。プラスチックよりもしなりやすい素材だが、ベースの形状は崩れにくく、軽量でロングライフを実現する