枻出版社 枻出版社

CONTINENTAL(コンチネンタル)

問合わせ:ミズタニ自転車 TEL.03-3840-2151 http://www.mizutanibike.co.jp/

[CONTINENTAL(コンチネンタル)]
構成機能のワケは自社工場があるから[CONTINENTAL(コンチネンタル)]
クルマやモーターサイクルのノウハウを活かしたタイヤ作りで定評のあるコンチネンタル。本社はドイツにあり、前身はゴムメーカー「コンチネンタル弾性ゴム・グッタペルヒャ」という。今や世界的な総合タイヤメーカーではあるが、自転車用のタイヤも100年以上もの歴史をもち、ドイツらしい質実剛健な作りで今もなお多くのユーザーに愛されている。  ラインナップはとにかく豊富。チューブラータイプだけではなくクリンチャーモデルもあり、ロードバイク用のみならずマウンテンバイク用やシクロクロス用、シティライド用のモデルも。さらには室内トレーニング機器専用のタイヤなんてものもある。

 ここで紹介するチューブラータイヤ「ポディウムTT」は、その名が示すとおり1分1秒を競うトップレーサーのためのモデル。同様に競技用モデルである「コンペティション」のレーシング性能はそのままに、トレッド部分の厚みを極限まで薄くし耐パンク性能を犠牲にしてでも、軽く、転がり抵抗を低減。ヒルクライムやタイムトライアルといった〝一発勝負〟の状況でこそ使いたい。

 とは言ってもそこは確かな製品作りで定評のあるジャーマンクオリティ。スチールの5倍という引っ張り強度をもつ化学繊維〝ベクトランブレイカー〟を組み込んでいるため、そうそうレース中にパンクするものではない。またこれまでの10分の1しかないナノカーボン粒子を使用したブラックチリコンパウンドを採用することで、ラバー素材本来のしなやかさを発揮。高いグリップ力と低い摩耗抵抗を両立しているのだ。


Model/モデル[CONTINENTAL(コンチネンタル)]

PODIUM TT

価格:9,975円

SPEC/スペック[CONTINENTAL(コンチネンタル)]
サイズ:28×19C、28×22C
重量:19C/195g、22C/225g
カラー:ブラック
Technology/テクノロジー[CONTINENTAL(コンチネンタル)]
Technology画像


ベクトランブレイカーで耐パンク性能を保持しつつ、しなやかなコンパウンドとケーシングでクッション性を確保


ディテール[CONTINENTAL(コンチネンタル)]
ディテール画像


 

路面の凹凸に応じ、その形を大きく変化させ高いグリップ力と低い転がり抵抗を実現するブラックチリコンパウンド配合のトレッド

 


OTHER LINE-UP[CONTINENTAL(コンチネンタル)]
OTHER LINE-UP画像

コンチネンタルを
代表するレースタイヤ

COMPETITION

価格:9,975円

上に紹介している愛三工業レーシングの選手たちがレースで使用するモデルの市販タイプ。プチルチューブを採用しているため弾力性があり、高い空気圧が長時間持続する。

Rider/ライダー[CONTINENTAL(コンチネンタル)]
西谷泰治
(愛三工業レーシング)

「かつての同モデルよりグリップ力が高く、しなやかなので、荒れた路面でも走りやすい印象です。また雨天でも路面をしっかり捉えてくれるため安心感があります」

中島康晴
(愛三工業レーシング)

「このタイヤはコーナリングでの高いグリップ力と、直進時の路面抵抗の軽さを併せもっています。私は下りが得意なため、この性能は大きなアドバンテージとなります」



MENU