龍や虎、鯉、枝垂れ桜、富士山、荒波などをモチーフにしたさまざまな和柄を用い、Tシャツやアロハシャツ、スカジャン、ジーンズ、シルバーといった硬派なアイテムを展開する和柄ブランドの雄。マンガ『クローズ』のアパレルラインを手がけていることでも有名だ。
ブランドコンセプトは「粋」。日本人の心でありアイデンティティともいうべきキーワードをテーマに、伝統的な和の形に縛られない独自のスタイルと発送を随所に取り入れている。強烈な存在感を放ち、見るものを凌駕するクロップドヘッズのどことなくロック名テイストも漂っている点も和柄ブランドで唯一無二の存在といわれる所以だろう。デザインだけが注目されがちだが、一方でディテールもしっかりこだわっている。オリジナルのちり綿生地やロゴマーク入り竹ボタンを使ったアロハシャツ、岡山県児島で手作業による加工を施したデニムなど、ひと目では分からない細部の作り込みこそ、実はクロップドヘッズならではの「粋」なのかもしれない。
←粋で斬新な和柄クロージングを数々と打ち出し、アパレル業界を騒がせているクロップドヘッズ。芸能界でも愛用する人は多い。
↑クロップドヘッズの中でも人気の高い家紋柄を取り入れた纏ダボシャツ。ロゴマーク入りの竹ボタンを使用している。9345円 | ↑骸骨ベースの柄を着抜プリントに数珠の刺しゅうを取り入れたTシャツ。壮観なバックプリントに数珠の刺しゅうがよく映える。7770円 | ↑牡丹柄をベースに獅子が舞い踊るようにデザインされたTシャツ。抜染と刺しゅうの組み合わせが躍動感あふれる一枚だ。7245円 |