独特のティアドロップ型。シンプルなデザインに抜群の収納力、人間工学に基づいた構造、最高品質の素材。昔も今もバックパックといえば、グレゴリーをおいて他はない。
その創始者であるウェイン・グレゴリーが、初めてバックパックを自作したのは1965年。ボーイスカウトプロジェクトの一貫で、若干14歳のときのこと。
その後、パックのみならず、寝袋、テントなど様々な製作に携わり、技術や経験を積んだ後、1977年、妻のスージーと2人でグレゴリー・マウンテン・プロダクツ社を設立。過酷な環境で使用するユーザーの様々な意見を取り入れながら、グレゴリー社は、これまでのパックに欠如していた柔軟性と荷重サポート力を同時に解決したアクティブサスペンションシステム(パック内のステイによりウエストベルトへのスムーズな荷重分散を行う仕組み)を開発。この画期的なアイディアは今も多くのメーカーが教科書として採用するほど。
今年で創立30周年、創立者のウェイン・グレゴリーは未だ現役で新商品の開発に携わっている。日々の研究とこだわりが、新たな傑作品を生み出してゆくのだ。
←現行タグ。97年から使われているもので、それまでの青タグのネームがグレーに変化している。歴代のタグの中でも長寿。
←1000デニールコーデュラナイロンを使用した軍採用のユニバーサルデジタルカモのショルダーブレード。デザイン性も優れているし、タウンユースでは充分すぎるほどのスペックがまた魅力的だ。 2万1840円 |
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→グレゴリーの母国、アメリカの国旗をモチーフにしたデイパック。トリムにはレッドを使用し、そのインパクトある表情をさらに鮮やかにしている。他にも同柄で様々なパターンのバッグがある。デイパック 2万790円 |