男の料理道具はデザイン重視。
別冊Lightning Vol.211 男のキッチンツール
© 1999-2021 Ei-Publishing Co.,Ltd.
2016.7.26発売
この本のお詫びと訂正について
2016年7月26日に発売致しました「別冊Lightning Vol.155 憧れの銘品ギター図鑑」におきまして誤りがありました。
正しくは以下の通りです。
○P009 キャプション
(誤)⑩ナット
弦を巻き付けてテンションをかけてギターに弦を張るもので、ツマミを回すことでチューニングを行う
(正)⑩ナット
それぞれの弦の位置を固定するためのヘッド側の部品。プラスチックや牛の骨、カーボンなどが使われる
○P009 写真
(誤)ドレッドノートの写真
(正)正しいPDFは下記リンク先でご覧いただけます。
○P117 キャプション
(誤)ギターは中央から2枚の木材を使用し張り合せて作られる。
(正)ギターは中央から2~3枚の木材を使用し張り合せて作られることが多い。
○P120 キャプション
(誤)ニューヨークの東、約270キロのペンシルバニア州ナザレスにあるマーティン旧本社。
(正)ペンシルバニア州ナザレスにあるマーティン旧本社。
○P122 見出し
(誤)初のシグネチャーモデルとなったECシリーズ。
(正)クラプトンが使用したモデルに問い合わせが殺到した。
○P122 キャプション
(誤)後にカタログモデルとなるECシリーズは、実はマーティンが本格的に取り組んだ初のシグネチャーモデルでもある
(正)後にカタログモデルとなるECシリーズは、マーティン初のシグネチャーモデルD-45GAに続く2番目のシグネチャーモデルだ
○P123 本文のギターの名称
(誤)OOO-42 OOO-28 ※表記がO(オー)
(正)000-42 000-28 ※表記が0(ゼロ)
○p131 キャプション①
(誤)品番表示の最後のVは、V字型のネックシェイプを意味している。
(正)V字型ネックシェイプを採用。
○p131 キャプション③、④
(誤)バインディングも、イワシの骨を模した伝統的なヘリンボーンを採用。その他、指板のインレイや、バタービーン・タイプのペグと糸巻きのネジが露出したチューニングマシンなど、
(正)バインディングも、ニシンの骨を模した伝統的なヘリンボーンを採用。その他、指板のインレイや、バタービーン・タイプのペグボタンとギアが露出したチューニングマシンなど、
○P132 見出し
(誤)Oモデルとアコギの魅力の再発見に貢献したクラプトンのシグネチャーモデル。
(正)アコギの魅力の再発見に貢献したクラプトンのシグネチャーモデル。
○P133 各ギターの名称
(誤)OOO-28EC OOO-42EC ※表記がO(オー)
(正)000-28EC 000-42EC ※表記が0(ゼロ)
○P133 キャプション
(誤)それまで目立たなかったO(オーケストラモデル)だけでなく、アコギの魅力の再発見にも貢献した記念碑的な一本である
(正)アコギの魅力の再発見にも貢献した一本である
P137 キャプション
(誤)ギブソンは他社に比べても全体的にショートスケールとされるが、J-45は中でもショートスケールのモデルで知られる
(正)ギブソンのギターは“ギブソンスケール”といわれるショートスケールのギターが多く、このJ-45にもギブソンスケールが採用されている
○P139キャプション
(誤)431.8mm
(正)432mm
○P140、142のギターサイズ
(正)正しいPDFは下記リンク先でご覧いただけます。
○P143キャプション
(誤)ただ、材質やボディ形状の違いから、ハミングバードとは異なる音質を楽しめる
(正)ボディ形状はハミングバードと同様だが、ロングスケールを採用しているため、弾き心地や音質が異なる
(誤)DITAIL3 ショートスケール
(正)DITAIL3 ロングスケール
読者の皆さまならびに関係各位にご迷惑をお掛けしましたことをお詫びするとともに、ここに訂正させて頂きます。
むかし憧れた、あのアーティスト、あのギター。本書は、いま再びギターを弾きたいという人のためのギター本です。ギターがほしいけれど、何を買えばいいのかよくわからない……という人にこそ読んでいただきたい内容になっています。ギターの定番といえるアメリカンブランドの“名作”と呼ばれるギターはもちろん、最新ギミックを搭載したギターまで、一本一本図鑑のようにじっくりと紹介していきます。また、ギターを購入する前に知っておきたい基本や、聴いておきたい名作アルバム、さらにカッコいい弾き方や、あのアーティストが身につけていたアイテムなどなど、幅広い内容を収録。ギターを購入する前に読んでおきたい一冊です。
この本のカテゴリーとタグ
Lightning
[毎月30日発売]ファッション、クルマ、趣味や遊びなど、アメリカンカルチャーをベースに縦横無尽なアンテナで拾った情報を、遊び心たっぷりの誌面で紹介する、こだわりの大人たちに向けたライフスタイルマガジンです。 公式Facebookページはこちら 公式twitter 公式ブログ 関連ブログ:ライトニング工務店店主岩切の「High & Low」
別冊Lightning Vol.155 憧れの銘品ギター図鑑