中野真矢と青木宣篤のQ&A
RIDERS CLUB 2021年4月号 No.564
© 1999-2021 Ei-Publishing Co.,Ltd.
2020.11.13発売
魚の強い引きをいなしてやりとりするのは、やはり面白く、釣り上げた時の嬉しさも倍増します。魚の引き、いわゆるハリに掛かってからの魚の抵抗の仕方には様々なものがあります。ヒット後、青物系の長距離を走る魚もあれば、根魚系の短い距離の瞬発力が強い魚、マダイのような小気味よい引きを披露する魚もいます。どれもアングラーを楽しませてくれる要素ですが、その中でもヒット後、すぐに長距離を走る魚、ラインを幾度となく出すスプリンター系の魚を今回は特集の題材にしました。スプリンター系の魚にしっかりと対応するには、ルアーセレクト、タックルセレクト、そしてファイトの仕方など、その時々でアングラーサイドが対応することが重要となります。今回掲載したマグロ類、カツオは終盤の時期ですが、来年の釣行の参考にもなる内容です。またブリ系青物はこれからが良いシーズン。ぜひフィールドへ行く際の参考にしてください。また、その他、秋ならではのコノシロシーバスや、注目の福島県のヒラメ攻略、パパ大津留氏による北茨城沖のアブラボウズ釣行も掲載。さらに今回は、大切なロッドの竿先(ティップ部)を保護するソルトワールドオリジナルティップカバーが特別付録となります。クッション性のある厚手の生地を採用しており、サイズも充分。ロッドの持ち運び時に、ぜひ活用してください!
この本のカテゴリーとタグ
SALT WORLD
[奇数月15日発売]近海から夢の遠征まで、初心者からベテランまで楽しめるソルトルアーフィッシングの専門誌。ジギングやキャスティング、ライトゲームなどを中心に、全国各地の魅力あるソルトゲームを紹介しています。
SALT WORLD 2020年12月号 Vol.145